出産祝い 金額の相場 - クリエイト・ア・ブック ハッピー

出産祝い 金額の相場

身内から贈る金額の相場
姉や妹など身内が出産した場合のお祝は、実用性を一番に考えます。すぐに着られるベビー服などやギフト券などです。祖父母からは、ベビーベッド、ベビータンス、ベビーカーなどの高額な贈り物が贈られる事が多いようです。
相場の金額は3〜5万円ぐらい。その他の身内は5千円〜2万円ぐらいが目安でしょう。身内なので直接本人にほしいものを聞くのが一番です。最近では、ベビーベットもレンタルする場合も多いのでよく相談して、無駄の無いようにしましょう。

兄弟・姉妹の相場の金額は、2万円ぐらい。
伯父・伯母・いとこの相場の金額は、1万円ぐらい。


友人・知人から贈る

お祝いは、ベビー服やおもちゃ、絵本、アルバムなどいくつあっても無駄にならないものを選びます。すぐに使うものはすでに準備されている場合が多いです。特にベビー服は半年から1年後に使う事を見越した品を選ぶことがいいでしょう。
しかし、これらの品は定番なのであちこちで贈られれる場合もあります。紙おむつなどの消耗品も喜ばれますが、サイズやメーカーなどにこだわるお母さんもいらっしゃいますので注意が必要。
気心のしれた友人なら何がほしいか聞くのが一番。「予算、○○ぐらいなんだけど、何がいい?」と思いきって聞いてみましょう。そこまで聞けないないなら、好きなものが選べる商品券、現金を贈るのも一つの方法です。商品券もなかなか外出しにくい場合が考えられる場合は現金が無難です。

友人・知人の相場の金額は3千円〜1万円。
上司・同僚などは連名で5千円ぐらい。


仲人から贈る金額の相場

仲人としての立場もいろいろあります。頼まれ仲人であれば お手紙を出す程度で十分です。あらたまったお祝をするとかえって気を使わせることも考えられます。一生お付き合いをするような関係なら お祝い をします。その場合、贈る時期はお宮参り前後で、贈る金額は1万円を目安に、贈る品は記念になるようなものがいいでしょう。また、品物が決まらない場合は、現金やギフト券でもマナー違反にはなりません。
相場の金額は1万円。お中元、お歳暮をいただいている場合は、少し多めに。


2012-01-07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

Copyright © クリエイト・ア・ブック ハッピー All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。